低位株

NISAん事件です!プラトン低位株投資法!

株や投資信託で税金がかからないと話題になっているNISAでどこまで儲けを出せるのか試してみましょう♪

【2015年8月】アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)の分配金が入ってきた

【2015年8月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)01

 

お盆の帰省ラッシュに巻き込まれて渋滞でノロノロ運転でした。

そこに夏の西日がさんさんと降ってくるようでもうたまりませんでした。

 

水分補給もままならないというのは地獄ですね。

それに輪をかけて事故渋滞になったりとさんざんでした。

 

もう家でゆっくりとチャートを見ているのがよろしいです。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)の分配金を見ていきましょう。

 

【2015年8月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)02

 

アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:165円

 

さて今回も余裕の特別分配金165円です。

 

たぶん夏だからでしょう。きっとそうです。
彼岸を過ぎれば普通分配金に戻るはず・・・。

 

ではアジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)の構成比率(07/31)を見てみましょう。

 

イーストスプリング98.9%
日本マザーマネー0.1%
短期金融商品その他1.0%
合計 100%

 

また微妙にかわってます。

 

さて次にこのファンドの本体(イーストスプリング)の持ち株上位10傑を見ようと思ったらデータが古いままでした。(06/30)
一応のせておきます。

【2015年7月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)03

 

ほかのファンドはレポートとかでポートフォリオを更新しているのに残念ですね。

こういった努力を怠るとそっぽを向かれますよ。

 

では最後にチャート見ておきましょう。

 

【2015年8月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)03

 

アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)1年ものチャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2005102701

 

チャートを見ていると下げ続けているような印象ですけど大丈夫なんですかね?

次回詰むや詰まざるや・・・。

 

【2015年8月】ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)の分配金が入ってきた

【2015年8月】ピクテ新興国インカム株式ファンド01

 

熱中症がこわいのでクーラーを入れてるんですがどうも自分にはあの冷たい風があいません。

なのでなるべくシャワーを浴びて体温を冷やすというアナログなことで涼をとってます。

 

暑いのは夏なので当たり前なのですがそれでも程度というものがあるだろうと小一時間。

うだうだな夏真っ盛りな今日この頃であります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)の分配金を見ていきましょう。

 

【2015年8月】ピクテ新興国インカム株式ファンド02

 

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)
投資金額:10000円
分配金:202円

 

例によって特別分配金202円となっています。

最初のころは普通分配金だったのにと愚痴ってしまいます。

 

それではピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)の構成比率を見ていきましょう。
また比率が変わったのでしょうか?

 

新興国ハイインカム株式ファンド 98.2%
ショートタームMMF JPY 1.0%
コール・ローン等、その他 0.8%
合計 100%
(2015年7月31日現在)

 

前回と比べて新興国ハイインカム株式ファンドの比率が増えてますね。

まぁ微々たるものですけどね。

 

【2015年8月】ピクテ新興国インカム株式ファンド03

 

次にこのファンドの国別構成比を月次レポート(07/31)で見ると今回、中国が24.6%と比率がちょっち下がってますね。
そうはいってもダントツの1位ですから中国経済に振り回されているのが分かります。

 

さてこのファンドの本体(新興国ハイインカム株式ファンド)の持ち株上位10傑を見ていきましょう。

 

【2015年8月】ピクテ新興国インカム株式ファンド04

 

おっと4位にポーランドの保険会社が入ってきました。
でも上位3位は依然中国系ですが前回の1位であった中国工商銀行が3.3%で2位になりました。

比率も下がってます。

 

そして1位には中国建設銀行が来てます、が3.4%とこちらも比率を下げてます。
あと台湾系が増えてる感じですかね。

 

そろそろ中国系ともおさらばな様子が垣間見れます。

今日は今日で人民元切り下げで日経平均株価が200円超下落してました。

 

でも切り替えして87円安で終わらせるというのはさすがですね。
お盆なのに金が余ってますねぇ。

 

それにしてもこれからこのファンドは中国の比率をどんどん下げてくるのかもしれません。

 

それでは最後にチャート行っときましょう。

 

【2015年8月】ピクテ新興国インカム株式ファンド05

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)チャート1年もの

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2008013106

 

昔と比べると純資産額が減ってきてます。
人気がないんですかね?

 

でも中国系をどんどん切ってますからまたファンドの内訳を内容を見てから判断しても遅くはないと思います。
こうなったらとことん下げたらいいんですよ゚+.(・∀・).+゚.。oO

 

毒を喰らわば皿まで・・・といったところでまたピクテは来月です

 

プロフィール
一平b
はじめまして、一平と申します。

NISAが最近よく耳にしますしそれに私自身がそのNISA枠で低位株をやっています。 なのでその運用実績などをアップして何か参考にしていただけたら幸いです。


NISA(ニーサ) ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の投稿
スポンサードリンク
アーカイブ
最近のコメント