低位株

NISAん事件です!プラトン低位株投資法!

株や投資信託で税金がかからないと話題になっているNISAでどこまで儲けを出せるのか試してみましょう♪

【2015年8月】今月分の投資信託の分配金を足してみた結果

もう早いもので9月になってしまいました。

 

今日ラジオを聴いていると太田博美の「セプテンバーレイン」がかかっていました。

 

セプテンバーレイン♪レイン♪9月の雨は冷たくてぇ~♪

 

株式市場の雨も冷たくなってきましたね。

株式市場よりも冷たい雨なのが投資信託の世界であります。

 

私ひとりじゃ生きていけないセプテンバーレイン♪9月の雨は冷たくてぇ~♪

そうはいっても生きていかないといけません。まぁFXよりはましですよ。

 

そんなわけで8月の分配金をちょっくら振り返ってみますか?

 

楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型
投資金額:10000円
分配金:248円

 

グローバルリート・トリプルプレミアムファンド(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:315円

 

アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:165円

 

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:202円

 

ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:135円

 

日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:337円

 

2015年8月の分配金:1402円

 

8月の分配金はこんな感じとなりました。

先月と同じ金額と相成りました。
マイナスになるよりはいいですがさて中国のこともありますし中国関係の投資信託は今後とうなるのか?

それは神のみぞ知る?それを言ったら元も子もないです。

 

注意すべきは・・・?

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)、
アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)、
いい感じで下げてますねぇ(T_T)

まずはこの2つのファンドはよく見ておくべきでしょうね。

 

購入はすべきではないですね。純資産額もこれらは減ってると思います。

これで分配金が下げればもっと下がるでしょうね。

 

買うとすればアメリカのリート関係ですかね。

グローバルリート・トリプルプレミアムファンドとかは面白そうですね。

 

さて今後の経済の予想を考えてみました。

1、このままいくと9月のFOMCは利上げはできないので12月まで利上げ持越し。

2、これに反応して株とリートが上がる。

3、しかしこの調子だと日本のGCP7-9月期がマイナスになる。
(速報が11月くらいに出る?これでまた下がる。)

4、2017年に消費税を10%に上げたい財務省が経済対策を打ち出す。

5、日本のGDP10-12、1-3、4-6月期を上げるために財務省躍起になる。

6、消費税増税の真意を問うため2016年に衆参ダブル選挙。

 

このようなタイムテーブルを考えてみました。

あくまでもラジオとかブログで見た情報をなんとなくつなぎ合わせただけの予想なので真に受けないように。

 

となると買うタイミングは9月か?

9月が10月で安くなったところを狙い撃ちしたいですね。

プロフィール
一平b
はじめまして、一平と申します。

NISAが最近よく耳にしますしそれに私自身がそのNISA枠で低位株をやっています。 なのでその運用実績などをアップして何か参考にしていただけたら幸いです。


NISA(ニーサ) ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の投稿
スポンサードリンク
アーカイブ
最近のコメント