低位株

NISAん事件です!プラトン低位株投資法!

株や投資信託で税金がかからないと話題になっているNISAでどこまで儲けを出せるのか試してみましょう♪

【2016年03月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)の分配金が入ってきた

【2016年03月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)01

三寒四温といわれている季節ですが急にあったかくなったかと思ったら急に寒くなるという心臓破りの季節です。
外出する前に気温を肌で感じてから上着を決めないとえらいことになるのもこの季節です。

 

ちょっと温かい気候なのにダウンジャケットなんぞきて闊歩していたらだんだんと暑くなってしまいます。
気づいたら背中にはもう汗がだらだらといったことも少ないわけであります。

 

公園なんか行きますと誰かが忘れた上着がベンチに残ってあったりとかそんな光景に出くわします。
忘れるくらい遊んでいたのかと思うと何やら懐かしさがこみあげてくるんです。

 

そんな人生を無駄に過ごしている私ははたからみれば遊んでいるという風に映るのかもしれません。

 

遊んでいるといえば投資信託の分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

日本株アルファ・カルテットの分配金を見ていきましょう。

【2016年03月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)02

日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
投資金額:20000円
分配金:578円

 

今月も特別分配金578円となりました。

 

今回も頑張りましたね。

確かに日経平均も上向いてきてますから先月がマイナスの峠だったのかもしれません。

 

しかし油断は禁物ですね。
まぁこちらの投信は日本株なのでまだ中華系ファンドよりは安心できます。

 

ではマザーファンドのジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンドクラスAの組入銘柄上位10位を見てみましょう。

 

ジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンドクラスA
組入銘柄上位10位(2016年01月末現在)
1位 日本電信電話 日本 情報・通信業 4.7%
2位 トヨタ自動車 日本 輸送用機器 4.6%
3位 三菱UFJフィナンシャル・グループ 日本 銀行業 3.6%
4位 みずほフィナンシャルグループ 日本 銀行業 2.6%
5位 日本たばこ産業 日本 食料品 2.5%
6位 KDDI 情報・通信業 1.8%
7位 日産自動車 輸送用機器 1.5%
8位 富士重工業 輸送用機器 1.5%
9位 伊藤忠商事 卸売業 1.4%
10位 オリックス その他金融業 1.4%

 

ここにきてNTTが第1位になりましたね。
よたが2位です。さて銀行はマイナス金利導入でどうなるか?

オリックスが第10位にランクインです。

 

では最後にチャートを見ておきましょう。
【2016年03月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)03
【2016年03月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)04
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型) 1年チャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2014040403

 

まだチャート下げてますね。なかなか上向かないです。
まぁでも日経平均と連動していると思うのでもうちょっと様子見ですかね。

 

資金も流入してますしまだ見所があるのかもしれません。

えっナンピンですか?
ナンピンどうでしょう、ちょっと怖いですね。
まぁでも今持っているファンドでナンピンしろと言われたらこのファンドとラリートくらいですね。

 

さぁ来月の日本株アルファ・カルテットはどんなことになっているやら・・・?
次回詰むや詰まざるや!

 

 

プロフィール
一平b
はじめまして、一平と申します。

NISAが最近よく耳にしますしそれに私自身がそのNISA枠で低位株をやっています。 なのでその運用実績などをアップして何か参考にしていただけたら幸いです。


NISA(ニーサ) ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ
最近のコメント