低位株

NISAん事件です!プラトン低位株投資法!

株や投資信託で税金がかからないと話題になっているNISAでどこまで儲けを出せるのか試してみましょう♪

02月24日 NISA枠運用状況【2月は逃げる?】

NISA保有株一覧____買値_現在値__増減率

7727 オーバル 100株 361 274 -24.1%
3315 日本コークス 100株 118 103 -12.7%
7859 アルメディオ 100株 229 150 -34.5%
9424 日本通信 100株 296 183 -38.2%(特定)
5856 東理HD 100株 78 61 -21.8%

 

姉さんピンチです。
日経平均19,500円ではじかれてるんです。
なかなか20,000円に載せられないわけで・・・。

 

それにしてもNYダウの調子がいいですね。
首をかしげるくらいの上昇トレントです。
逆に、なぜそんなに上がるのかが分かりません。

 

それはそうと、来週はとうとう3月です。
2月は逃げるといいますが、脱兎のようです。
配当が楽しみな季節になりました。

 

でも某総理大臣の土地絡みの件、どうなるんでしょうか?

あれって最悪、政権がぶっ飛ぶと思うんですけど。
3月は春一番で吹き荒れるのか・・・?
それとも小春日和のぬくもりを感じるのか・・・?
これからも目が離せませんね。

 

【2017年02月楽天USリートトリプルエンジン(レアル)毎月分配型の分配金が入ってきた

【2017年02月】楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型01

昨日は久しぶりに友人に会ってカラオケにいきました。
彼とは2か月ぶりの再開です。仕事が忙しいようで何よりです。

 

電話があってカラオケに行こうといってたんです。
でも、その前に温泉に行こうという話になりました。

 

温泉?面倒くさいなぁと思いましたがまぁいいやということに。
ちょうど時間的にお昼頃だったのでお昼ご飯は焼肉のランチを食べました。

 

そのお店まで車でドライブなんですが、いつもと見慣れない車。あれはプリウスか?
そうです、彼はプリウスに乗ってました。

 

なんでもキャンセル待ちでたまたま購入できたのだとか。
それにしても乗り心地いいですね。さすがプリウスです。

 

なんといっても燃費が恐ろしいほどいいんですって。
全然ガソリンが減っていないのが分かります。

 

世間的には当たりまえなのかもしれませんが、私は知りませんでした。
ちなみにブルートゥースでスマホでハンズフリーですよ。

 

いきなり電話で話しているのでビックリしたというね。
私ももうおっさん化しているのかもしれません。

 

燃費が悪いままなのが分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型の分配金を見ていきましょう。

【2017年02月】楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型02

楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型
投資金額:10000円
分配金:89

 

今月の特別分配金89円となりました。

 

それではチャートを見ておきましょう。

【2017年02月】楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型03
【2017年02月】楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型04
楽天 USリート・トリプルエンジン(レアル)毎1年ものチャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2010083108

 

資金は逃げてますが、なんだか泣いているように見えます。
そんな風に見えるのは私だけでしょうか?

 

あとチャートです。高値をつけているのが分かりますね。
こちらのファンドも、ひょっとしたらトータルリターンでプラスになるかも?

 

資金が逃げるのが先か、それともチャートで高値をつけるのが先か?
あとは神のみぞ知る、ですかね。

 

さて次回詰むや詰まざるや!

 

【2017年02月】グローバルリートトリプルプレミアムファンド(毎月分配型)の分配金が入ってきた

【2017年02月】グローバルリート・トリプルプレミアムファンド01

2月は逃げるといいますけど、2月ってこんなに早いかといった感じです。
そもそも今月は28日しかありませんから、なおさらです。

 

子供の頃はなんとも思わなかったのに、大人になると結果を求められますからね。
そんな中で、日にちが少ないというのは売り上げ目標達成にも響いてしまいます。

 

そうやって少年は大人になるのでしょうか・・・?
精神年齢はいつまでも子供なんですけどね。やることも稚拙ですしね。

 

でもこのままだとゆでがえるのようになってしまわないか、心配でもあります。
例えでいうなら、こたつに入って外にでるのがイヤなあの感じです。

 

もうトイレに行くのもイヤになるくらいの居心地のよさ、それがこたつです。
あれはあれでいいんですよ。でもこれが人生のこたつになってくるとそれは問題です。

 

ひょっとした私は今、人生のこたつに入っているのかもしれません。
ではその人生のこたつから、外に出られるのはいつになるのか・・・?

 

もう、かえるが茹で上がってしまったのが分配器になのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

グローバルリート・トリプルプレミアムファンド(毎月分配型)の分配金を見ていきましょう。
【2017年02月】グローバルリート・トリプルプレミアムファンド02
グローバルリート・トリプルプレミアムファンド(毎月分配型)
投資金額:10000円
特別分配金:166
普通分配金:9

 

分配金175円となりました。

 

とうとう普通分配金がついてきました。
久しぶりですね。2015年以来です。

 

しかもトータルリターンもプラスになりました。
さぁこれから反撃だ!!!

 

それでは、チャートを確認しておきましょう。
【2017年02月】グローバルリート・トリプルプレミアムファンド03
【2017年02月】グローバルリート・トリプルプレミアムファンド04
グローバルリート・トリプルプレミアムファンド(毎月分配型)1年チャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2013062814

 

資金ですが久しぶりにしっかりした流入です。
去年も資金は入ってましたが、これは本物かも?

 

それにチャートも上向きか?
最近、面倒くさいので目論見書とかみてません。

 

でもこのファンド、結局アメリカのリートなのでアメリカ絡みなんですよね。
それだけ、アメリカのリートが調子いいのかも?

 

先月、トータルリターンがプラスになりそうと書きました。
やっぱりなりましたね。今年はグローバルリート・トリプルプレミアムファンドに注目です。

 

さて次回詰むや詰まざるや!

 

【2017/02/15】楽天で買い物してビットコインをゲットした件!

rakubit20170215_03

 

2016年12月18日に確かお米を購入したような記憶があります。

 

それが、やっとビットコイン化しました。

 

それが先日ですよ。2017年02月15日にやっとゲットできました。

 

なにぶん、初めてなのでどうなるのかと思ってましたし、すっかり忘れてました。

 

rakubit20170215

 

そして、ゲットしたビットコインが0.00023BTCというなんでしょうこの小数点は?

 

 

rakubit20170215_02

 

日本円に直すと27.48円というんですから、これでアマゾンギフト券と交換するのも気が遠くなります。

 

 

それでもちょっと手間ですが、ビットフライヤーを通すとゼロリスクでビットコインがゲットできるわけです。

 

こうやってちょっとずつ、積み上げていきたいと思います。

 

それにしても、私のようにビットコインをちまちま集めている人ってそういないんですかね?

 

検索してみても出てこないんですよ。

 

なので、私が人身御供となってどんなものかを体験してみた感じになってます。

 

ビットコインのチャート

rakubit20170215_04

 

チャートを見てもこの前、1月にアホみたいな高値をつけてからの下げまくり。

 

これでビットコインも終わりかと思ってしまいました。

 

なんでも、中国人が規制をかけられる前に動いたとか・・・。

 

でも、10万ビットコインを下げてからの陽線が続いて2月に赤三兵になってます。

 

そこから高値をちょっとずつつけていってる感じですね。強いです。

 

ここからこの前の高値15万ビットコインを超えるかどうかですけど。

 

この辺は中国の思惑が大きいのかもしれませんね。

 

まぁ私はちまちまと楽天で買い物してビットコインをゲットしていきます。

 

02月17日 NISA枠運用状況【ボックス圏の動き】

NISA保有株一覧____買値_現在値__増減率

7727 オーバル 100株 361 272 -24.7%
3315 日本コークス 100株 118 104 -11.9%
7859 アルメディオ 100株 229 146 -36.2%
9424 日本通信 100株 296 179 -39.5%(特定)
5856 東理HD 100株 78 60 -23.1%

 

姉さんピンチです。
しばらくボックス圏の値動きっぽいわけで・・・。

 

それにしてもこうなると、どっちかにぶれてもらわないと。

なんというか、方向感がつかめないんですよね。
なかなか手出しできません。
アメリカの利上げもするのかしないのか見えませんし。
とりあえず目先の配当ですかね?

 

【2017年02月】ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)の分配金が入ってきた

【2017年02月】ピクテ新興国インカム株式ファンド01

昨日は寒かったです。ちらほら雪も降ってるような身を切る寒さでした。
そんな中、1本の電話がありました。その主は先日パソコンを教えてあげた人でした。

 

なんでも、こんな日にカラオケに行こうとのこと。

どうしようかと思いましたが、まぁいいやと思って乗ることにしました。

 

去年一回行ったことのあるカラオケなんですよね。しかもそこはスナック。
でもママさん曰く、ここはスナックではないとのこと。

 

まぁそんなことはどうでもよく、とりあえずビールを飲んでました。
すると、何やらにんにくのエキスをぬったパンを焼いてくれたり、トン汁が出たりしましたね。

 

そんなこんなでお腹いっぱいになってしまいました。
でもカラオケなので歌いましたよ。

 

しかし、外見はスナックなのでどうしても歌謡曲とか演歌になってしまいます。
自分的には問題ないのですが、その知り合いが演歌が苦手なのだとか・・・。

 

でも雰囲気が好きてそこにはよく言ってるんですって。
とりあえずごちそうになって帰りました。

 

帰る途中、その知り合いはまた別のお店に行くというのであの寒い中、一人消えて行きました。
今週の水曜日に風邪をひいてて病み上がりなのにね。大丈夫かしら?

 

ずっと病み上がりなのが分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)の分配金を見ていきましょう。
【2017年02月】ピクテ新興国インカム株式ファンド02
ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)
投資金額:10000円
分配金:81

 

今月も特別分配金81円となりました。

 

さて、今まで持ち株の内訳を貼ってきました。
でももういいかなって思いましたので今回から貼りません。

 

けっこう更新されてなかったりするんですよね。
今回は更新されてましたが、面倒くさいので貼りません。

 

またちょっと変わってきたなと思ったら、その時判断します。

 

それではチャートを見ておきましょう。
【2017年02月】ピクテ新興国インカム株式ファンド03
【2017年02月】ピクテ新興国インカム株式ファンド04
ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)チャート1年もの

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2008013106

 

それにしても、どのファンドも資金流出してますね。
しかし、内訳みたらけっこう変わってたのでこれから面白いかも。

 

チャートも現状維持ですかね。
ここから上がるのは材料がないと厳しいのかも。

 

ちなみにこのファンドの内訳が中国、韓国、ロシア、ブラジルが主な感じでした。
だいぶ中国の割合が下がってますよ。

 

そろそろファンドも中国系は見切りをつけてきたか?
来月は中国の割合が下がってたら面白いですね。

 

さて次回詰むや詰まざるや!

 

【2017年02月】アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)の分配金が入ってきた

【2017年02月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)01

今日、街中を歩いていると偶然昔の上司に会いました。
もうかれこれ5年ぶりぐらいでしょうか。びっくりしました。

 

昔はもうちょっと頻繁に会ってたんですけどね。
なかなか疎遠になって、それっきりになるということが往々にしてあります。

 

しかもその会社を辞めて、もう数十年たっているんですから腐れ縁ですね。
別の会社の先輩とかも昔はあってましたが、そちらは疎遠になりました。

 

なんでしょう、こうやってみると何かの縁というか、そういったものを感じます。
しかも、いつもとちょっと違う道を歩いててそれでばったり会ったんですよ。

 

もし、いつもどおりの道を歩いていると会っていなかった訳です。
そもそも、この元上司と合う時って偶然が多いんですけどね。

 

そんなこんなで昼食を一緒にとりました。新しくできたカレー屋で食べました。
なんでしょう、ちょっとした時間でしたが久しぶりなのにそう久しぶりでない感じでしたね。

 

こっちがおごるといってるのにおごってもらいました。また歌詞が出来ましたね。
さてさて、今度会うのは何年後になるのやら・・・。

 

偶然ではなく必然なのが分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)の分配金を見ていきましょう。
【2017年02月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)02
アジアオセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:77

 

今月も特別分配金77円となりました。

 

ではチャート見ておきましょう。
【2017年02月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)03
【2017年02月】アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)04
アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)1年ものチャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2005102701

 

はい、資金がまだ流出していますね。
人気のなさがよく分かりますね。

 

チャートもそのままって感じで変わらず。
ここから中国が、経済成長するのかどうか不明です。

 

まぁ遊びでやってるのでどうでもいいですけど・・・。
前回、期待しないほうがいいとか書きましたがもう期待しません。

 

さて次回詰むや詰まざるや!

 

02月10日 NISA枠運用状況【日経強い?】

NISA保有株一覧____買値_現在値__増減率

7727 オーバル 100株 361 268 -25.8%
3315 日本コークス 100株 118 103 -12.7%
7859 アルメディオ 100株 229 144 -37.1%
9424 日本通信 100株 296 179 -39.5%(特定)
5856 東理HD 100株 78 60 -23.1%

 

姉さん事件です。
日経平均が一気に471円も上げましたよ。
日本のファンダメンタルズが改善したわけでなく、

 

NYダウとか円安の影響があるわけで・・・。

トランプも最初から飛ばしすぎですね。やり放題の様相です。
ですが、そんなにNYダウも伸びるような気がしないんですよね。
あべとトランプの直接対談はどうなることやら。

 

【2017年02月】ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型の分配金が入ってきた

【2017年02月】ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型01

先日の節分で、久しぶりに巻きずしを買いました。
なかなか、こういったイベントがないと食べないんですよね。

 

巻きずしと、ほかにもフライの総菜を買おうと思ってたんです。
するとどうでしょう、総菜売り場が全部巻きずしになってるじゃないですか?

 

そのせいでカキフライを買えませんでした。ああカキフライカキフライ。
そんな巻きずしですが、鉄火まきを買いました。

 

もうひとつは海鮮巻きのようなものも買いましたよ。
醤油をつけてまるかぶりです。もうこの日はご飯は炊きませんでした。

 

この巻きずしだけで炭水化物はオッケーです。
でもその分量が分かりません。

 

いざ巻きずしを食べると、久しぶりというのもあいまって美味しかったですね。
でもやっぱり物足りなかったです。なのでカップラーメンを食べました。

 

すると今度はお腹がいっぱいになってしまいました。
巻きずしはまた来年ですね。

 

まったくお腹いっぱいにならないのが分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型の分配金を見ていきましょう。
【2017年02月】ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型02
ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
投資金額:10000円
分配金:90

 

特別分配金90円となりました。

 

昔は調子よかったのにね。
最近は息切れか?

 

では内訳を見てみましょう。

 

<不動産投信 組入上位10銘柄>(銘柄数 83銘柄)12/30現在
1位 サイモン・プロパティー・グループ アメリカ 小売(商業施設等)8.44%
2位 エクイティー・レジデンシャル アメリカ 住宅(マンション等)5.95%
3位 ウェルタワー アメリカ ヘルスケア 5.01%
4位 アバロンベイ・コミュニティーズ アメリカ 住宅(マンション等)3.92%
5位 ボストン・プロパティーズ アメリカ オフィス(ビル等)3.85%
6位 ボルナド・リアルティー・トラスト アメリカ オフィス(ビル等)3.72%
7位 ウニベイル-ロダムコ フランス 小売(商業施設等) 3.42%
8位 プロロジス アメリカ 産業施設(工場等)3.27%
9位 ウエストフィールド オーストラリア 小売(商業施設等)3.07%
10位 パブリック・ストーレッジ アメリカ 特化型 2.96%

 

では次にチャートを見ておきましょう。
【2017年02月】ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型03
【2017年02月】ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型04
ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)1年チャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2004032603

【2017年02月】ラサール・グローバルREITファンド毎月分配型05

iShares US Real Estate (IYR)

 

資金が先月よりも、思いっきり逃げてます。
昔は人気のファンドだったのに・・・。

 

今回はアメリカの不動産のチャートものっけてみました。
細かくリンクしているような気がします。

 

ここからはもちろん、アメリカ次第です。
いったんダウもリートも調整が必要か?

 

さて次回詰むや詰まざるや!

 

【2017年02月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)の分配金が入ってきた

【2017年02月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)01

寒さがぶり返したり、かと思えばちょっと暖かったりとちぐはぐな天気が続きます。
洗濯物をしようと思っても、さっきまでお天気だったのに雪とか雨とかですよ。

 

天候に左右されますが、この時期はそういうものですかね。
なので家でYOUTUBEで音楽でも聞きながら読書というのもいいですよね。

 

まだまだ寒い日が続きますけど、こんな時こそ家に引きこもって読書というのは楽しいです。
まぁ本にもよるんでしょうけどね。そういえばこの頃は自己啓発の本ばっかり読んでます。

 

この手の本では頑張れとかやる気を出せとか修三っぽいことが書かれているものがと思ってました。
そうではなく、なんでしょうマインドを変えるとかの内容がけっこう多いんです。

 

こう書くとスピリチュアルな内容ととられがちですが、でもちょっと違います。
誤解を恐れずにいうと、自己啓発って精神世界を水で薄めた感じの印象を受けました。

 

そんなことを言っているのは私だけかもしれません。
ほら、本ってけっこういい値段するじゃないですか?1,400円とかこんな値段設定です。

 

今まではちょっと高いからやめておこうとか思ってました。
でも最近思うんですよ。本を読まないってリスクじゃないのか・・・?と。

 

だから今年は本を読んでいきます。リアル店舗でもアマゾンでも気になった本は買っていきます。
でも投資信託の本は買わないというね・・・。

 

期待を込めて買った本がくそだった、それと似ているのが分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

日本株アルファ・カルテットの分配金を見ていきましょう。
【2017年02月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)02
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
投資金額:20000円
分配金:289

 

普通分配金289円となりました。

 

いやはや普通分配金ですよ。
しかもNISAなので税金がかかりません。

 

すばらしい!ブラボー!ハラショー!
やっとNISAの強みがいかせてきましたね。

 

この調子でガンガン上がっていってほしいですね。
頑張れ日本αカルテット!

 

ではマザーファンドのジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンドクラスAの組入銘柄上位10位を見てみましょう。

 

ジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンドクラスA
組入銘柄上位10位(2016年12月末現在)

1位 三菱UFJフィナンシャル・グループ 日本 銀行業 6.2%
2位 トヨタ自動車 日本 輸送用機器 3.3%
3位 日本電信電話 日本 情報・通信業 3.1%
4位 富士重工業 日本 輸送用機器 2.7%
5位 東京海上ホールディングス 保険業 2.6%
6位 オリックス その他金融業 2.3%
7位 本田技研工業 輸送用機器 2.2%
8位 三菱電機 電気機器 2.1%
9位 三菱商事 卸売業 1.9%
10位 TDK 電気機器 1.9%

 

こーんな感じです。
全体的に変わらず。UFJの割合が増えましたね。

 

では最後にチャートを見ておきましょう。

【2017年02月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)03
【2017年02月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)04
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型) 1年チャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2014040403

 

資金は流出していますけど、これからどうなるんですかね。
チャートもいい感じだと思います。

 

ここから先、伸びるには日経平均にも頑張ってもらわないと。
でもそれが頭打ちっぽいんですよね。

 

なので、やっぱりアメリカ頼みとなります。
でもトランプってどうなんでしょうね。

 

トランプで神経を衰弱させるのはアメリカかそれとも日本か?
ここはひとつ、ポーカーフェイスで様子見ですね。

 

さて次回詰むや詰まざるや!

 

プロフィール
一平b
はじめまして、一平と申します。

NISAが最近よく耳にしますしそれに私自身がそのNISA枠で低位株をやっています。 なのでその運用実績などをアップして何か参考にしていただけたら幸いです。


NISA(ニーサ) ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の投稿
スポンサードリンク
アーカイブ
最近のコメント