低位株

NISAん事件です!プラトン低位株投資法!

株や投資信託で税金がかからないと話題になっているNISAでどこまで儲けを出せるのか試してみましょう♪

【2017年12月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)の分配金が入ってきた

【2017年12月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)01

だいぶ夜も寒くなってきました。12月というのにまったくピンときません。
世間では師走というのに、世間からずれていると感覚がわからなくなります。

 

それはそうと、ダウンジャケットを着るタイミングに悩む時期でもあります。
なんでしょう、去年は先走ってダウンジャケットを着て異端者のような目で見られました。

 

でもウルトラライトダウンは別にそうでもないんですよね。
あれはあれでありなんですかね。あのベストはありかもしれません。

 

ウルトラライトダウンは意外と目立たないので、10月にすでに来ている人とかいました。
役得のような感じがしますね。それに比べて普通のダウンジャケットですよ。

 

もうちょっと本気で寒くならないと、なかなか着ようという気がしませんね。
それに去年の失敗はしたくないです。関係なしに切ればいいんですけど。

 

そうはいっても、歩いていると熱くなって結局脱いでしまうということになるんです。
そうなると、ダウンはかさばるので邪魔にしらなりません。てなわけでもうちょっと様子をみます。

 

邪魔以前に存在が薄いのが分配金なのであります。

 

それではお待ちかね、分配金ファイトレディーゴー!

 

日本株アルファ・カルテットの分配金を見ていきましょう。

【2017年12月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)02
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
投資金額:20,000円
普通分配金:289

 

普通分配金289円となりました。

 

今月も普通分配金でした。
今は日経平均が絶好調なので来月も期待です。

 

ではマザーファンドのジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンドクラスAの組入銘柄上位10位を見てみましょう。

 

ジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンドクラスA
組入銘柄上位10位(2017年10月末現在)
1位 三菱UFJフィナンシャル・グループ 日本 銀行業 6.7%
2位 日本電信電話 日本 情報・通信業 3.1%
3位 三菱電機 電気機器 2.4%
4位 東京エレクトロン 電気機器 2.4%
5位 トヨタ自動車 日本 輸送用機器 2.4%
6位 オリックス その他金融業 2.1%
7位 JXTGホールディングス 石油・石炭製品 1.7%
8位 東京海上ホールディングス 保険業 1.7%
9位 伊藤忠商事 日本 卸売業 1.6%
10位 ディスコ 日本 機械 1.50%

 

こーんな感じです。
日産が消えてディスコが入ってきましたね。
しかし東京エレクの上げ方は尋常じゃないのでこれも寄与しているのかも?

 

では最後にチャートを見ておきましょう。
【2017年12月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)03
【2017年12月】日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)04
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型) 1年チャート

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Chart.do?fnc=2014040403

 

資金の流れがよく分かりません。
もうちょっとプラスになってもよさげな気がするんですけどね。

 

あとチャートも下げてますね。調整でしょうか。
まぁ日経平均がこの前、上髭つけましたからあとは下げトレンドっぽいです。

 

それにしても日本株アルファ・カルテット、今年はやってくれましたね。
私の持ちファンドで一番の成績です。

 

あれだけリートとか買ってたのが、バカみたいに思えてきました。
やっぱり頼れるのは日本株ですよ。

 

この調子で来年もガツンといわしてほしいです。
それに分配金のさらなる上澄みも期待していますよ。

 

さて来年も詰むや詰まざるや!

 

 

プロフィール
一平b
はじめまして、一平と申します。

NISAが最近よく耳にしますしそれに私自身がそのNISA枠で低位株をやっています。 なのでその運用実績などをアップして何か参考にしていただけたら幸いです。


NISA(ニーサ) ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の投稿
スポンサードリンク
アーカイブ
最近のコメント